えのキングの投資日記

日本株投資日誌

11/26(木)

昨日の日経もすごい動きになりました。
26468円のギャップアップスタートから一気に26706円に!
後場は一転 26258円まで450円も急降下!まさにジェットコースターさながらのマーケットになりました。
モーサテでもやっていたフィナボッチ61.8%戻しの26744円近辺で、いったん押し戻されて、上ヒゲ陰線を形成しましたが、売買代金は3兆1507億と3兆越え!
25日移動平均乖離も、再び8%越えになってきたので、日柄調整はあるかもしれないが、需給を考えるとメジャーSQまでは強含む展開か?

毎日ワイドショーでやっているコロナについてだが、政府は極力規制をかけない方針と思われる。
内閣官房参与にもなっている大和総研の熊谷チーフエコノミストの試算によると、緊急事態宣言を出した、約1か月で、個人消費は4.2兆ダウン! 失業率も1.2P増加し、自殺者も2160人増えたとのこと。コロナの死亡者が1900人くらいであることを勘案すると、人命を守る意味でも経済封鎖は避けたいところであると思われる。

今の相場がバブルであるかどうかは議論が必要と思われるが、一部の銘柄には、バブルと思われる値動きがあるのは確かと思われる。 ただ、投資家の立場になると、バブルは最終局面が一番おいしいと言われており、ロスカットも考えながら、素直に相場に乗っていくのが正解と思われる。

本日はバリューHR(6078)1744円 を紹介したい。
人間ドックや健康診断を予約するのに、ここのサイトを使ったこともある人は多いと思うが、現在会員は130万人にいたるとのこと。11/13に今期経常下方修正を出した直後から切り返し!年明けから始動する孫会社のオンラインドクターではオンライン診療をスタート!
健康診断を初診として、その後の再検査などはオンラインで診断 薬も宅配されるシステムを構築している様子。
私もそうだが、高血圧などの些細といってはいけないのだろうが、再検査で病院にいくのは結構面倒。仕事で時間が取れない人もいるのではないかと思われる。薬も宅配ということなら利用する人も多いのではないか?


オンライン診療は政府の推進事項でもあるし、オンライン診療としては後発組になるものの、130万人が利用するようになれば、一段の成長が望めるようになるのではないかと思われる。