えのキングの投資日記

日本株投資日誌

11/27(金)

昨日も、日経は、特に大引け前に先物の買いが集中して、240円高!26500円越え!
前日の陰線部分を陽線がまるまる包む強い展開!
マザーズは日経に比べれば、控えめながら +4.70で1200ポイント復帰!
75日移動平均にサポートされた形で三角持ち合いを形成中!
年末にIPOが集中し、資金が吸い上げられるのは気がかりだが、米国では、ワクチンがでても、金利上がらず(米国市場はワクチンに懐疑的?)ナスダックが再び勢いを取り戻す動きを見せている。
結局、日本もグロース回帰の動きになってくるのではないのだろうか?

さて、はやくも来週から12月!
最近は国会も、あいかわらず「桜を見る会」ばかりが注目されていますが、例年 12月は来年の予算編成を踏まえて国策テーマ株が注目されます。
菅総理が11月に指示した「第三次補正予算」の具体案がでてくるのが12月になります。
最近の情報では、その規模は「20兆円強!」と言われおり、すでに次世代通信規格6Gの研究開発に1000億
所信表明演説で突如でてきた「温室効果ガス排出量実質ゼロ」にむけては、水素や次世代蓄電池など最先端技術を研究する企業や研究所向けに基金を新設する予定になっています。
すでに、以前紹介した レノバ(9519)や

Abalance(3856)や NPC(6255)は動いてきていますが、今後も環境関連 次世代通信 DX 農業など国策テーマ株が相場を作る展開かと思います。