えのキングの投資日記

日本株投資日誌

11/28(土)

本日は、現在私が実際に投資して保有している銘柄を紹介します。

ブイキューブ(3681)3165円 +100(+3.26%)
先週末 高いかなと思いつつ買ってみました。
今週のヴェリタスにも載っていますが、ウェブ会議システムを手掛ける会社です。9日に2020年12月期の連結業績予想を上方修正!純利益が前期比29倍 10億円になりそうと発表!
12日に22年までの中期経営計画発表 売上2倍 営業利益4倍目標を発表!
需給も信用取り組み2.08倍で良好 多少の振るい落しはあるかもしれないが、中期的には5000円から6000円が狙えると判断しました。

デジタルHD(2389)1813円 +58(+3.30%)
今 一番含み益が出ている親孝行銘柄
旧 オプトを社名変更 現在はネット広告事業が主体だが、社名変更とともに、企業のデジタルシフトを支援するデジタルマーケティング会社に移行することを発表。
10年後の時価総額を1兆円にする計画をぶち上げる!(1兆なら株価40000円超えの計算に!!)
26年前に、わずか5名で創業した、鉢嶺会長の人脈は幅広く、同社も様々なベンチャー企業に投資しています。
そのうち、約20年で27社のIPOが実現!

最近ではラクスルやジモティ コマースoneなどの株を売却 53億の利益をたたきだし、デジタル事業に投資!12/22にも同社保有のウェルスナビ上場予定!
政府のデジタル推進の波に乗れば、テンバガーも夢ではないとひそかに期待しています。

バリューHR(6078)1872円 +64(+3.54%)
企業の健康診断や人間ドッグの予約システムで130万人の会員を持つ会社。年明けから孫会社のオンラインドクターのオンライン診療が本格的に始動 売上もたつ予定です。
健康診断を初診とし、再検査はオンラインでおこない、薬は自宅に配達!これまでは企業の省力化がビジネスの根源であったが、利用者の利便性のエッセンスも加わることになると思います。
少し心配なのは、その業態からか、HPをみても上記2社と比べればIRが貧弱 電話で確認はとってあるが、オンラインドクターについても、まだ始動を迎える段階とのことで記載がない。
打診買いしてから、すぐに急騰して少ししか買えてないが、信用取り組み0.32倍で売り方が締め上げられる展開!
上場来高値(1918円)を抜けば、月足の長期のチャートでも強い上昇波動を描くことになると思います。

続きは明日記載します。